大和証券 Daiwa Securities よくあるご質問

パソコンで画面が崩れる、真っ白になるなどうまく表示できない場合や、クリックしてもメニュー等を選択できない場合どうしたらいいですか。

まずは以下の方法で画面の更新をお試しください。
(いずれかをお試しいただいて改善しない場合、その他2つの画面更新方法もお試しください。)

  • 更新ボタン
  • キーボードの「Ctrl」キーと「Shift」キーと「R」キーを同時押し
  • キーボードの「Ctrl」キーと「F5」キーを同時押し

「Ctrl」キーは、キーボードの左下または右下あたりに、「Shift」キーは左右の下の方に、「F5」キーはキーボードの一番上の行の真ん中あたりにあることが多いです。
「F5」キーを使用する場合、「Ctrl」キーの付近に「Fn」キーがあるかどうかご確認ください。ある場合には、「Ctrl」キーと「F5」キーの同時押しに加えて、「Ctrl」キーと「F5」キーと「Fn」キーの同時押しもお試しください。


画面の更新で改善されない場合は、以下をお試しください。

  • 当社ホームページ・オンライントレードの推奨動作環境を確認し、お使いの端末のOS・ブラウザのバージョンが合致しているかを確認する。
    当社推奨動作環境は こちら
    お使いの端末のOS・ブラウザのバージョン確認方法は こちら
    (ご注意)
    お使いの端末のOS、ブラウザが推奨動作環境ではない場合、オンライントレード画面がうまく表示されないことがあります。最新バージョンに更新いただくと改善される可能性があります。
    なお、お使いの端末が推奨環境外の場合、オンライントレードをご利用いただけない可能性があります。ご利用いただけない主な例は こちら をご確認ください。
  • (推奨動作環境に合致している場合)ブラウザのキャッシュのクリア(過去の閲覧履歴の削除)を行った上で、ブラウザを全て閉じて開き直す。

以下にブラウザ別のキャッシュのクリアの手順を表示しております。

  1. Microsoft Edge ※1
  2. Google Chrome ※1

※1 Windowsパソコンをお使いのお客さまで、ご使用されているブラウザがわからない場合の確認方法はこちら




1.Microsoft Edge

(1) Microsoft Edgeの右上点3つのマーク(・・・)をクリックしてください。

(2)「設定」をクリックしてください。


(3)「設定」画面の左側「プライバシー、検索、サービス」をクリックしてください。

(4)右側の画面を少し下にスクロールし「クリアするデータの選択」をクリックしてください。
Microsoft Edge 2


(5)「閲覧データをクリア」画面で「時間の範囲」欄の下向き三角をクリックしてください。

(6)「すべての期間」をクリックしてください。
Microsoft Edge 3


(7)「閲覧データをクリア」の一覧画面で「閲覧の履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」にのみチェック、それ以外のチェックはすべて外してください。
「Cookieおよびその他のサイトデータ」がチェックされている場合、キャッシュのクリアと関係ない端末の保存情報が消えてしまいますので、チェックは外してください。

(8)「今すぐクリア」ボタンをクリックしてください。
Microsoft Edge 4


(9)「閲覧データをクリア」の画面が消えたら、削除は完了です。右上「×」でMicrosoft Edgeを閉じてください。



2.Google Chrome

(1)Google Chromeの右上点3つのマークをクリックしてください。

(2)「設定」をクリックしてください。
Google Chrome 1


(3)「設定」画面左側「プライバシーとセキュリティ」をクリックしてください。

(4)右側メニューの「閲覧履歴データの削除」をクリックしてください。
Google Chrome 2


(5)「閲覧履歴データの削除」画面、「期間」欄の「1時間以内」をクリックし「全期間」をクリックしてください。
Google Chrome 3


(6)「閲覧履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」にのみチェックを付け、下の「データを削除」をクリックしてください。
「Cookieと他のサイトデータ」がチェックされている場合、キャッシュのクリアと関係ない端末の保存情報が消えてしまいますので、チェックは外してください。
Google Chrome 4


(7)削除が終わると、「閲覧履歴データの削除」画面が消え、(4)の画面に戻ります。
その後Google Chromeを再起動(画面を閉じて開きなおす)してください。





キャッシュとは

ブラウザが表示したウェブページのデータを一時的に端末に保存しておく機能です。
次に同じページにアクセスしたときにインターネット上ではなく、保存されたデータを参照するため、素早く表示することができます。
一方キャッシュに保存されたデータが古いデータの場合、画面表示が崩れたりすることがあります。


※1 お使いのブラウザの確認方法(Windowsのパソコン)

ブラウザを起動している状態で「F1」キーを押下してください。お使いのブラウザ名称が表示されたヘルプ画面が表示されます。

この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
Powered by i-ask