以下の原因が考えられます。
■内部者登録銘柄の注文のため
お客さまの口座が「上場会社等の役員の方」ならびに「上場会社等の主要株主の方」に該当されている場合、「内部者登録」の対象となる銘柄のオンライントレードにおける取引を制限させていただいております。
この場合、お電話でご注文を承ります。取扱窓口へご連絡ください。
※内部者登録制度について詳しくはこちらをご覧ください。
■規制銘柄の注文のため
注文画面でご指定の銘柄が取引規制銘柄に該当する場合、オンライントレードでの(または当社での)注文受付ができません。
「取引規制銘柄」は、オンライントレードにログイン後、「お取引」>「信用取引にかかる規制措置一覧」および「当社取引規制一覧」からご確認ください。
(スマートフォン等は、トップ画面右上の「メニュー」をタップすると「お取引」があります。)
■お取引口座に何らかの規制がかかっているため
規制の理由によって必要な手続きが異なります。
以下の【規制の理由として多いケース】をご確認いただき、規制が解消しない場合は取扱窓口までご連絡ください。
【規制の理由として多いケース】
- 過去に当社から送付した郵送物が、宛所なく返戻され「住所不明口座」としての取扱いとなっている
オンライントレードにログイン後、「口座情報>口座情報」の「状況照会」をクリックし、表示された「氏名・住所・電話番号」欄より当社登録住所をご確認ください。
現在の住所と異なる場合、住所変更手続きを行なってください。
<住所変更手続きについて>
住所変更は、オンライントレードにてお手続きいただく方法と、書類でお手続きいただく方法があります。
ただし、「住所不明口座」の取扱いとなっている場合、オンライントレードからはお手続きいただけません。
お客さまの取扱窓口までご連絡ください。
(参考)「住所」「氏名」「届出印鑑」の変更方法をおしえてください。
- 口座開設後にマイナンバーの登録が完了していない
平成28年より導入されたマイナンバー制度により、口座開設時にマイナンバーのお届出が必須となっております。
マイナンバーのお届出が完了したのち、ご注文やご出金等のお取引ができるようになります。
お届出がお済みでない場合は、こちらをご参照いただき、マイナンバー登録用アプリや書面にてマイナンバーをお届出ください。
※書類でのお手続きは登録完了まで日数を要します。お取引をお急ぎの場合はスマートフォンやタブレットのマイナンバー登録専用アプリからご登録ください。