大和証券 Daiwa Securities よくあるご質問

株式(信用含む)の注文画面で「取扱窓口までお問い合わせください。(エラーコードNH053)」と表示されました。どうしてですか。

以下の原因が考えられます。

 

1.内部者登録銘柄の注文のため

お客さまの口座が「1.上場会社等の役員の方」ならびに「2.上場会社等の主要株主の方」に該当されている場合、「内部者登録」の対象となる銘柄のオンライントレードにおける取引を制限させていただいておりますので、ご注文はお客さまの取扱窓口へご連絡ください。この場合、電話でご注文いただく方法となります。

 

【お客さまへのお願い(内部者登録制度)】

https://www.daiwa.jp/olt_help/etc/h_00h_ntc0401-01.html#request

※<「上場会社等の役員等」とは>をご参照ください。

 

 

2.規制銘柄の注文のため

注文画面でご指定の銘柄が、取引規制銘柄に該当する場合オンライントレードでの(または当社での)注文受付ができません。

 

「取引規制銘柄」につきましては、オンライントレードログイン後トップ画面左下に表示されている「規制銘柄一覧」の「信用取引にかかる規制措置一覧」および「当社取引規制一覧」からご確認ください。

 

 

3.お取引口座に何らかの規制がかかっているため

規制の理由によって必要な手続きが異なります。以下の「※規制の理由として多いケース」をご確認いただき、規制が解消しない場合は取扱窓口までご連絡ください。

 

※規制の理由として多いケース

(1)過去に当社から送付した郵送物が宛所なく、返戻され「住所不明口座」としての取扱いとなっているケース

当社登録住所をオンライントレードログイン後、「口座情報」→「登録状況・お手続き」→「お客様カード」画面にてご確認いただき、現在の住所と異なる場合、住所変更手続き(◆)を行なってください。

 

◆住所変更手続きについて

住所変更は、オンライントレードにてお手続きいただく方法と、書類でお手続きいただく方法があります。

 

【参考】「住所」「氏名」「届出印鑑」の変更方法をおしえてください。

https://daiwa.dga.jp/faq_detail.html?id=739

 

(2)口座開設後にマイナンバーの登録が完了していないケース

平成28年より導入されたマイナンバー制度により、口座開設時に、マイナンバーのお届出が必須となっております。そのため、マイナンバーの登録が完了していない場合、完了するまではお取引口座に規制がかかり、ご注文や入出金ができない状態となります。

 

下記のページをご参照いただき、マイナンバーをお届出いただきますようお願いします。

https://www.daiwa.jp/contact/procedures/mynumber/

 

なお書類でのお手続きは、マイナンバーの登録完了まで、日数がかかります。お取引をお急ぎの場合は、スマートフォンやタブレットのマイナンバー登録専用アプリからのご登録をお願いいたします。

 

アプリにてマイナンバーをご登録いただいた場合、通常、登録日の翌営業日中に、当社にてマイナンバーの登録完了が確認でき次第、お取引口座の規制を解除しております。


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