大和証券 Daiwa Securities よくあるご質問

「特定口座年間取引報告書」に記載の「譲渡の対価の額(収入金額)」、「取得費及び譲渡に要した費用の額等」、「差引金額(譲渡所得等の金額)」と、オンライントレードの「売買損益明細」での年間の取得金額、精算金額、売買損益の数字が異なるのは、なぜですか。

「特定口座年間取引報告書」は、お客様の確定申告時の事務負担を軽減することを目的に、受渡日を基準として税法上の各金額を記載しています。

一方、オンライントレードの「売買損益明細」は、お客様が実際に支払った投資金額に対する損益状況等を把握いただくことを目的に、約定日を基準として取得金額および精算金額、売買損益を計算し、記載しています。
「売買損益明細」の取得金額は税法上の金額とは異なることがあり、税務申告にはご利用になれません。
(例:投資信託において「元本払戻金(特別分配金)」が支払われると、「特定口座年間取引報告書」に記載される税法上の「取得費」は減額されますが、「売買損益明細」の各金額は修正されないため、金額に差が出ます。)

※特定口座における損益の詳細は、オンライントレードにログイン後、特定口座メニューの「前年実績>年間状況」よりご確認いただけます。

【画面への遷移方法】
  1. 「残高情報」
    (スマートフォン等は、トップ画面右上の「メニュー」をタップすると「残高情報」があります。)
  2. 「特定口座」の下にある「取引状況」
    (スマートフォン等は、「特定口座」>「取引状況」を順にタップ。)
  3. 画面右上の歯車マーク「Myメニュー設定」下の「開く▼」
    (スマートフォン等は、「Myメニュー」)
  4. 「特定口座」>「前年実績」の順にクリックすることで、「年間状況」を表示

※ダイワの特定口座のサービス概要について、詳しくはこちらをご覧ください。

この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
Powered by i-ask